病院薬剤師の部屋

病院薬剤師へのおすすめ書籍等を紹介しています

※本代の足しになればと、Amazonアソシエイトリンクを貼っています。

☆薬の上手な出し方&やめ方

【特徴】 ・前半部分は医師達と薬剤のカンファレンスの形で、各症例の処方整理について 提示している。 ・後半部分では専門医が循環器薬、消化器疾患治療薬、呼吸器薬etc...について 「始め時・やめ時」をエビデンスを引用しつつ解説している。 【コメント】…

☆レジデントのための血液透析患者マネジメント第2版

【特徴】 ・血液透析の原理や、CKD・透析患者における各病態のマネジメントについて 解説している。 【コメント】 ・ページ数が202ページと少な目なので、一気に読んでしまえる。 ・血液透析の仕組みについて非常に分かりやすく解説されている。 除水量の考…

☆がん専門・認定薬剤師のためのがん必須ポイント

【特徴】 ・化学療法の基礎知識(PS、RECISTガイドライン等)や抗がん剤について(作用機序、 副作用など)、各がん種の特徴や治療について解説した書籍。 【コメント】 ・余計なお世話だと思うが、本のタイトルを変えた方が売り上げが伸びるのでは ないかと…

☆腎機能別薬剤投与量

【特徴】 ・各薬剤毎に腎機能別の用法・用量を記載した書籍。 【コメント】 ・書籍の前半部分では腎機能の推算法(CG式など)について記載されており、 新人薬剤師はまずはこの部分を一読しておくべき。 ・腎機能別投与量のページは、Ccrを正常・軽度~高度…

☆アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

【コメント】 ・著者は外科医であるアトゥール・ガワンデ医師 ・医療現場におけるミスを防ぐための方法として「チェックリスト」の作成・導入を 推奨している。 ・優れたチェックリスト作成のため、著者は航空業界・建築業界など異業種における 事故やチェッ…

☆抗菌薬の考え方、使い方

【特徴】 ・感染症診療についての考え方、抗生剤の使い方についてその原則から解説している 書籍。抗真菌薬や抗ウイルス薬についても記載あり。 ・ペニシリン、セフェム、キノロン…と抗生剤の種類別に使用される代表的な感染症、 有効な菌種や無効な菌種につ…

☆感染症プラチナマニュアル

【特徴】 ・抗生剤、病原微生物、感染症それぞれの観点から感染症診療について 記載された書籍 ・ポケットサイズのコンパクトな書籍 【コメント】 ・抗生剤→ 用法・用量、どの細菌に有効なのか、注意すべき副作用 細菌 → 選択すべき抗生剤、代表的な感染症 …

☆これだけは確認しよう! 経口抗がん薬チェックリスト

【特徴】 ・各経口抗がん剤について、用法・用量・休薬期間についてまとめた書籍。 ・処方監査をする上で確認すべき点(腎機能・肝機能・副作用等)についても 記載されており、経口抗がん剤調剤の際に必要な情報がコンパクトに まとまっている。 【コメント…

☆がん化学療法レジメンハンドブック

【特徴】 ・様々ながん種のレジメンをまとめた書籍。 ・薬剤名、投与量、休薬期間、開始基準、前投薬など監査に必要な情報が コンパクトにまとまっている。 ・副作用についても発現頻度や対応について記載あり。 ・各がん種に対する治療方針(レジメン選択)…

☆メカニズムから見る吸入デバイスのピットホール

【特徴】 ・吸入薬について、どのような構造をしているか・どのようなメカニズムで薬剤が 吸入されるのかを写真を用いて説明した書籍。 ・上記のような内容を踏まえた上で、吸入を行う上で陥りやすいピットフォール( 落とし穴)について解説している。 ・各…

プライバシーポリシー

Amazon アソシエイト「元レジデントの部屋」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。Amazonのアソシ…